Just another WordPress site

初めてのメスティンで飯ティン

巷で話題のメスティン。
今や100均でも売っていますね。
話題になりすぎて、お値段も手ごろなので
とりあえず買った方もいるのではないでしょうか。

私もそんな感じで、Kubellでメスティンの
取り扱いを始めた時に買ったのですが、

バリ取り不要 メスティン
https://www.kubell.jp/SHOP/4018-19069.html

大事に大事に部屋に飾って
眺めるだけでした。

それではいかーん

って事で、ちょうどいい機会がありましたので
初めてメスティンでご飯を作ってみました。

さて、メニューは何に。。。。

ただ、白米を炊くのもなんだし、
トリッキーなメニューもあるけど、と
グーグル先生をいろいろ見ていましたら
ピピッときました。

これ、あさりご飯。

アサリも旬なので決定。

もともとメスティンは、
携帯性もバッチリでアルコールバーナーや
固形燃料でほったらかしで
美味しいご飯が炊ける。
ってので人気になっています。
メスティンのあさりご飯レシピも
あさりの缶詰を使って
「超簡単!あさりご飯」
的なのでしたが、
それではつまらん!

とひねくれ者の私はあえて手間のかかる、
家庭で作るあさりご飯
レシピで作ってみました。

前日にスーパーで買ったあさりの
砂抜きをして準備はOK。
材料は
・あさり
・お米
・生姜
・小葱
・酒
・水
・醤油
・みりん
まずはお米。
水通しをしておきます。




そして主役のあさり

お酒と水を入れて蒸します。
数分で貝が開いたらOK!
身を取り出して、
そしてこれが一番の主役
蒸した時の汁
宝物です。
水切りしたお米と
醤油・みりん
そして宝物の出汁を入れて
レッツ飯盒
あさりの身が硬くなるので
ここではまだ、あさりの身は入れません。
目盛りが付いているので、水加減もバッチリです。
弱めの火でじっくりと。
20分ぐらいでしょうか。
吹きこぼれが終わったころで
あさりの身を投入!
そして火からおろしてむらします。
10分程むらしたら
完成!
完璧な出来栄えです。
もう一品、家にあった
ブリ切り身の漬け
をそれっぽく串焼き。
が途中で身が崩れてきたので
フライパンに急遽変更。
あさりご飯に小葱をちらして実食!
激うま。

しっかりと出汁が効いて
後入れあさりで身もフワフワ。

赤坂の料亭で中庭を眺めながら
旬のあさりご飯を頂いている
錯覚に、2秒ほど陥る程
上品な味に仕上がりました。

錯覚から覚めた後
気が付けば
あさりごはぁぁぁん と
叫んでいました。

次はトリッキーなレシピにチャレンジしてみます!
ほんとに簡単に美味しく出来たので
皆さんも気軽に楽しく、
いろいろ試してみて下さい。

メスティンの中にすっぽり入る 

今回紹介したメスティンの中にすっぽりと収納可能なミニカマド
固形燃料はもちろん、炭や小さい薪も使える万能型。
LOGOS ミニミニKAMADO はこちら