Just another WordPress site

憧れの薪ストーブ

こんにちは、まゆげです。

ここの所、関東もめっきり寒くなってきました。
急に冬らしい空気になってきたので
皆様、風邪などひいていないでしょうか。

さて、寒いからこそ楽しめるキャンプもあります。
はやりのモバイルサウナとかもありますが、
なんといっても「薪ストーブ」

揺らめく炎を見ながら
薪ストーブで料理をし、
暖をとる。

もう、男のロマンいや浪漫ですね。

もちろん、ファミリーや女性の方も
存分に楽しめます。

使い慣れた方などは
それ用のワンポールテントの中で使って
いる方もいますが、やはり
安全面とかいろいろと注意する所もあり
少しハードルが高い気もします。

でも、普通にテントの外で使っても
充分楽しめます。
焚火の様に周りにいれば充分温かいですし
火の粉や煙が来ない分、
焚火よりも快適かもしれません。

Kubellで大人気のマウントスミ 薪ストーブ AURA
正に、そんな漢の浪漫を叶えてくれます。

コンパクトながら
二次燃焼やダンパー付き煙突など
ストーブの基本性能は押さえてます。
そして、なんと言っても3面ガラス。
炎を楽しむツボを押さえた小憎らしいデザインが
まんまとはまって
購入意欲を掻き立てます。
実際に使ってみましたが
やっぱりいいですねー。

基本の付属品はすべてまとめて収納できるので
持ち運びも思ったほど苦ではないですね。






ちなみに、ふとお湯沸かせることできるよね?
と思いやってみましたら。
当たり前のようにわきました。
料理もばっちりですね。

細かい所ですが、良いと思ったのが
底に耐火レンガが3枚設置してあるのですが、
それをとると、本体の底面、真ん中に穴が開いているのです。
そこから、灰を落とせるので掃除が楽でした。
意外に便利でした。耐火煉瓦を外す時にも使います。
逆に欲しかったのは、取っ手 ですね。
EMO にはついていましたが、AURAにはついていません。
やはり軽くはないので取っ手があると何かと便利です。
オプションのピザストーンでピザもばっちり!
サイズも思ったよりもコンパクトなので
キャンプだけでなくお庭とかで
ピザを焼いて なんて使い方もオシャレですね。

そして、この日のまゆげの夜ご飯は
これでした。