Just another WordPress site

アウトドアでコープクン・クラッ

こんにちは。まゆげです。

なんだかお久しブリです。

ブリ?

ブリと言えば、この前の私の誕生日に
ブリ大好きな私の熱い要望で
ブリを一匹分、柵で買って
ブリしゃぶやら刺身やらで
ブリを思う存分楽しみました。
かなり小ぶりなブリでしたが
一匹となるとかなりのボリュームでしたね。

もちろん一回では食べきれず、
後日お茶漬けにしたり焼いたりで、
次の誕生日まで
ブリっぽいのはもう食べなくてもいいかな?
ってぐらいの大満足でした。


さて、今回は

久々お料理シリーズです!

新しく取り扱いを始めた

「ナムジャイ タイ トムヤムスープペースト」

こちらを使ってアウトドアで本格タイ料理!

です。

ちなみに、ブリは使いません。

今回の主役はコレ!

ナムジャイ タイ トムヤムスープペースト

ペースト状になっていて、
具材やココナッツミルクや鶏ガラスープ
ナンプラーなどは
自分で用意します。

レトルトやインスタントではないので
調理は必要ですが、
トムヤムスープは煮るだけなので
簡単です。

今回の材料はこちら(4人分)

※今回はスープたっぷりのラーメンにしますので
スープは4人前の分量で作り一人で食べました。


トムヤムスープペースト 35g
鶏ガラスープ	    800ml
エビ	               8尾
たけのこ	       80g
しめじ	               70g
ナンプラー 大さじ     1.5
レモン汁  小さじ       1/2
砂糖	小さじ        1
今回はこれに、ココナッツミルクを少々
追加しました。

そしてもう一つの主役!
中華麺

トムヤムスープの中にいれて、
トムヤムラーメンにします!


まず、鶏ガラスープを温めます。
そこにトムヤムスープペーストを入れます。
そして具材たち。
パクチーはちょっと苦手なので
入れませんでした。
そしてエビ。
有頭がオススメらしいのでコレにしました。
具材の下ごしらえは家でしてきたので
鍋に入れて煮るるだけです。
色どりもいいかな?と思って
パプリカも入れましたが。
よくみたら、スープも赤色やん。。。

ナンプラーとレモンで
味を調節してスープは完成です!

で、中華麺!
茹でて、トムヤムスープの鍋に投入!

これだけで完成です。
ちょっと気を失うぐらい
やばいくらい美味しいです。

エビがいい仕事をしていますね。
有頭にして大正解。
旬のタケノコも歯ごたえがいいですね。

ちょっとコクとマイルドさを出そうかなと
思って、ココナッツミルクも入れたのも
正解。
辛さもそれほどでもないですね。

全部煮込むだけで超簡単。
味も好みで調節できるので
いいですねー

ナムジャイ タイ トムヤムスープペーストは
タイのレストランでも使われているので
味も本格派。
定番もあり。
アレンジもありで
いろいろ楽しめますよ。

ちなみに、タイトルの コープクン・クラッ は
タイ語で「ありがとう」です。